旅立つ秋 [season]

夜明け前に見る夢 本当になるという
どんな悲しい夢でも 信じはしないけれど
明日 霜がおりていたなら それは凍った月の涙
秋は木立をぬけて 今夜 遠く旅立つ
今夜 遠く旅立つ


「旅立つ秋」荒井由実(1974.10)
作詞、作曲:荒井由実





季節というのは本当に留まることを知らない。
友人に、クリスマスリースの素材が何かないかと聞かれたので、
さっき、会社の裏庭を散策してきたのだけれど、
そこには、すっかり、何もなくなっていた!ガ━━Σ(゜Д゜;)━━ン!!


ついこの間まで、「ウメモドキ」や「ムラサキシキブ」や「ヤマボウシ」なんかの実があったはずなのに、「サザンカ」だけが赤々と華やかに、一人勝ち!!


植物は、なんと温度に敏感なのか。
我々が、こうして日々の多忙に追われている隙に、
もう、秋は黙って旅立ってしまったのかもしれないね。。。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

mirai

上手い!座布団一枚です!

ユーミンが今年の春先に言っていました。
春・・・ それは、やってくるもの
で、秋は・・・・ 旅立つもの
だから、去って行く秋は本当に寂しいと思えてしまう・・・
みたいな感じで話してました!

東京に出て来てリースなんかも作らなくなりました
一回マンションの玄関先に飾ると翌日行方不明になり・・・・
それ以来、クリスマスは殺風景なものです!
今年は、恋人が頑張って何かするのかどうか・・・・

「うちは仏教だから!」と言い聞かせて過ごすクリスマスも去年までかも・・・


by mirai (2009-11-21 09:16) 

チハル

miraiさん、おはようございます。
まさに、秋は旅立つ季節。。。
私もそう思います。
日に日に寒くなってゆき、景色も色がなくなってゆき、寂しくなってゆきますね。

私の家の方は田舎なので。。。(汗)
リースを飾るなんてまだ可愛いもので、庭一面の電飾とか、トナカイが跳ねてたり、サンタが壁上ってたり、賑やかなお家も数件ありますね。
わが家は何もしないのですが、そういうよそ様の装いを見るのもまた、この季節の風物詩です♪
by チハル (2009-11-23 07:48) 

mirai

そんな御家庭は何処にでもいますね!
僕の実家の近くに、年末のイルミネーションに人生をかけていると言っても過言ではない家庭があります!
最近では、その家の前に甘酒やたこ焼き屋が夜店を出しているとか・・・

ただ、こうなると迷惑なのは御近所さんですよね!この家の前はそれほど大きな道ではないので、渋滞になってしまいます

僕個人的には、小さなクリスマスツリー、それとポインセチアくらいでも充分雰囲気のあるクリスマスを迎えられると思っています!
もう齢なのかも知れないですね(^^)


by mirai (2009-11-26 13:45) 

チハル

miraiさん、こんにちは。

屋台ですか!それは凄い。やりすぎかもしれませんねぇ。。。
以前、テレビで、自分の家の電力量が足りなくて、隣の家から買いとってまで電飾をつけている、というお宅を観たことがありましたわ。。。

私のお友達でも、「毎年飾っている」という方がいるのですが、もう子供も大きくなっていい加減「やめたい」と思っているけれど、近所の方から、「今年はいつ飾るの~?」なんて聞かれて、なかなかやめられずにいる。。。そうです。

いろいろですねぇ。。。(笑)

by チハル (2009-11-26 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。