Sunny day Holiday [news]

Make me lonely ひとりにして
きみがどんなに大事だったかかみしめてる
Make me crazy 苦しませて
ぼくがどんなに ばかだったかわかるために

きみと出会った冬の日が
すごした夏の日が
今でもぼくを照らしている

きみはSunny day
ぼくのHoliday



「Sunny day Holiday」松任谷由実(1997.11)
作詞、作曲:松任谷由実




おひさまが好きだ!
特に、寒い冬の日の、ガラス越しの陽だまりなんて、最高!



「COP15」は、どうにも解決の糸口が見つからない。



COP15とは?
COPは、締約国会議(Conference of Parties)の略です。COPは、国連気候変動枠組条約(UNFCC)を受けて設置された会議で、年に一度、各国の環境に関わる省庁の大臣が集まり、同条約の成果について話し合います。2009年のこの会議は、12月7日から18日までの2週間にわたり、 デンマークの首都コペンハーゲンで行われる予定です。会議の目的は、京都議定書に定めのない2013年以降の地球温暖化対策を決定し、各国の同意を求めることにあります。
                                      《デンマーク大使館HPより抜粋》




私の大好きな「ひなたぼっこ」のためにも、
よい結果を期待したいと願うばかり。。。



「天皇陛下の政治利用」とか、なんとかいうニュース。。。



天皇陛下の祖先は「天照大神」。つまりは「日の神」。
私は特別「天皇信者」ってわけでも、右寄りでもないのだけれど、
やはりこういう運命の人には、いつも明るいところにいてほしいと思う。
そういう星の下に生まれているわけだからね。
間違っても、「天岩戸隠れ」なんてことのないようにね。



天は神々を作り、この世界のバランスを掌るようにしたのだから。
私たちは、常にその事に縛られながら生きてゆくのは当然なのかもしれませんね。
背くものには天罰が下る。
神話というのは実によくできております。。。



それにしても寒いっ!
雪が舞い降りて来そうな空の色になってきました!
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

MikS

 そういえば、書き忘れたことがあったので書いておきます.前の"10 years ago"を読んで、似たようなこと書けるかな~と思って書いた記事があったのです(結果的に、あまり似てなかったけど)。一応紹介しておきますね。別のブログなんですけどね。http://miks22.seesaa.net/article/135299557.html

by MikS (2009-12-21 23:16) 

チハル

MikSさん、こんにちは。
nice!&コメントありがとうございました!

日本人特有の曖昧さの、いいところも、悪いところも、太古の神々の時代から実はあまり変わってないのかもしれません。
せめて子供たちには暮らしやすい世の中であってほしい。
お金だけの問題じゃなくて、何が大切なのか、はっきりと言えるオトナたちでありたいな、と思ったりして。
by チハル (2009-12-24 15:34) 

MikS

  そういえば、またまた思い出したのですが、ある時期まではユーミンをよく聴いていたんです。DADIDAの頃までですね。初めて「雨の街を」を聴いた時や、初めて『ミスリム』を聴いた時の事なんかはまだはっきり記憶に残っています。またまた、ユーミンの詩に託して書いてくださいね。
by MikS (2009-12-25 17:55) 

チハル

私が初めて自分のお金で買ったユーミンのレコードは、「NO SIDE」で、それから先はずっとリアルタイムで、それより前のものは、後からさかのぼって聴いているのですが、何度も繰り返し聴いているはずの曲なのに、今だに「はっ」とさせられることがあったりするのです。

どれだけ深いんだ!ユーミン!!(笑)

「雨の街を」。
名曲ですよね。
「ベルベット・イースター」も好き。
天才だと思います♪

by チハル (2009-12-28 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

10years歩いて帰ろう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。