歩いて帰ろう [science]

嘘でごまかして 過ごしてしまえば
頼みもしないのに 同じ様な朝が来る


「歩いて帰ろう」斉藤和義(1994年6月)
作詞、作曲:斉藤和義





群馬県富岡市に

「群馬県立自然史博物館」
http://www.gmnh.pref.gunma.jp/view/servlet/MuseumTop

というところがあって、
私はこの施設を非常に気に入っていたりする。



Image291.jpg
Image299.jpg
Image298.jpg


巨大な恐竜、動くよ。。。





ここでひとつ、お勉強など。




Image296.jpgImage297.jpg

ベルクマンの法則
寒いところに住む動物は、暖かいところに住む同種の動物より、一般的に体が大きい傾向があります。
これをベルクマンの法則といいます。
ヤカンのお湯が、茶碗のお湯より冷めにくいのと同じで、寒いところに住む動物も、体を大きくすることで、体温を保ちやすくしているのです。




Image300.jpgImage301.jpg

アレンの法則
寒いところに住む動物は、暖かいところに住む動物より、一般に、耳や足など、とび出ている部分が少ない傾向にあります。
これをアレンの法則といいます。
寒いところの動物は、できるだけ体の表面積を減らして体温を保っていると考えられます。
ここでは3種類のキツネについて、耳の大きさに注目してください。



「ベルクマンの法則」「アレンの法則」(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87







・・・・・・・・・・。



うん?
「だから、何?」って話なんですけどね。



世の中のいろんなことには理由があって、意味がない。
これ、前にも書いたかもしれないのだけれど、
私はそんな風に思っていて、
何も考えなければ、自然に「そういうもの」だと受け入れて生きてゆくだけだし、
それをわざわざ取り上げなくても、生きてゆけるのだけれど、
「なぜ、今、こういう風になっているのか」ってことを知ることは、
なんだかとてもワクワクするし、面白い!



知らなくてもいいことも沢山あるし。
知らなければよかったと思うことも沢山あるけれど。



朝が来て、夜が来て、月がまた丸くなって、地球は太陽の周りを一周して、
そんなことの繰り返しが続くだけだけど、
少しでも、自分の満足が満たされる出来事が多い方がいいと思う。
他人が計る物差しじゃなくてね。
だから他人から「どうでもいい」と言われても、
「シロクマがマレーグマよりも体が大きい理由」を知りたいと思うことは、
私の人生にとっては、とても有意義なことということなのだと思う。



世の中は変わってゆくから、
時に戸惑ったり、
時に不安になったり、
それは仕方のないことなのだと、思うしかない。



今年もマイペースで行きたいと思います。



どうぞ、よろしくお願いします。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

みやもっち

どうでもいいことかぁ・・・
客観的にみればそうかもしれないけど(^_^;)

やっぱり意味のあることだと思うよ。

やっぱり生きてるだけで面白い。
by みやもっち (2010-01-05 00:29) 

MikS

私の住んでいる区に、やはり博物館があってとても好きなところです。何十億年前の頃が好きですね。大気中に酸素が放出された経緯とか。あ、今度、それをアップしようかな。
by MikS (2010-01-05 01:56) 

チハル

みやもっちさん、おはようございます。
コメント&nice!ありがとうございます♪

そうですね~。意味はあるんですよね。
ただ、気付かない人には気付かないし、
知らなくてもいいことなのかもしれないし、
今の世の中はあまりにも情報が溢れているから、
それを精査するのも結構大変なのかもしれない。。。
なんて思ってみたりもして。。。(笑)

生きてるだけで面白い、って素敵ですね!


by チハル (2010-01-05 08:56) 

チハル

MikSさん、おはようございます。
コメント&nice!ありがとうございます♪

MikSさんも博物館がお好きですか?
楽しいですよねー。
私が今回紹介したところも、地球の誕生からはじまって、現代までを歩いてゆくようなカタチになっているんですよ。
地球の誕生から生物が生まれるまで~微生物が生まれて、酸素が出来てゆく仕組み、ワクワクですね。(マニアックですか?(笑))
ぜひ、記事の掲載を!
楽しみにお待ちしております♪
by チハル (2010-01-05 09:07) 

mirai

ベルクマン&アレンの法則!
勉強になりました(^^)
それは、アニマルプラネットファンの僕も知りませんでした!
だから、ブログは素晴らしい!
ってか、紹介してくれたチハルさん、ありがとございました。
そんな博物館の見方は為になりますね。


by mirai (2010-01-08 07:26) 

チハル

miraiさん、こんにちは~。
知識の一つに加えていただけたなら、よかったです♪

意外とシンプルなことの方が気付かないし、
気付いたときに人生のヒントになるような気がしますね。
by チハル (2010-01-12 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Sunny day Holiday影になって ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。