雨に唄えば [memories]


デパートが好き。
デパートで働いたことが2度ほどあります。
1度目は靴屋さん。
2度目は本屋さん。
どちらも、楽しい仕事でした。



ところで、

大抵のデパートでもBGMというものが流れていると思うのですが、
デパートで「雨に唄えば」が流れるとき、というのは、


雨が降ってきた、というサインのことが多い。


窓のない館内で働くデパガのみなさんにとって、
その時の外のお天気はわからないので、
そのBGMを耳にすることで、
「雨が降ってきたんだな」ということを知るのが一般的。
そうすると、品物を入れる袋をビニール製のものに変えたり、
紙製の手提げ袋にビニールを掛けたりするのであります。



今、私が働いている職場はデパートではないのですが、
社内にBGMが流れています。
その曲目はCDを定期的に業者の方が変えてくださる、というしくみのものなのですが、
今、流れてるラインナップの中に、「雨に唄えば」があります。


それが、流れると、ついつい「雨?」と外を見てしまいます。(笑)


そう、「パブロフの犬」です。(笑)


もちろん、このBGM、お天気には関係ありません。
ピーカンのお天気だったりすると、ガッカリしてしまいます。



そんなことを言ってる今も「雨に唄えば」が。。。


今、外は、雪がすぐにでも落ちてきそうな、真っ白い空です。


Image035~00.jpg
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おなじ星ありあまる富 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。