ありあまる富 [mind]


僕らが手にしている富は見えないよ
彼らは奪えないし壊すこともない
世界はただ妬むばっかり

もしも彼らが君の何かを盗んだとして
それはくだらないものだよ
返してもらうまでもない筈
何故なら価値は生命に従って付いてる



「ありあまる富」椎名林檎(2009.5)
作詞・作曲:椎名林檎 補作曲・編曲:いまみちともたか





寄付がキライ。


「ハイチ大地震の寄付にご協力ください」と、30~50代くらいのスーツの男性が数名、街頭に立っていた。


ハイチの被災者の方々は不憫だと思う。
私に出来ることがあれば助けてあげられたらいいとも思う。


ただ、その箱に入れた、私の大事なお金は、本当にその人たちの手元に届くのだろうか?


そもそも、そのいい年齢の男性たちが、立っている意味がわからない。
本当にお金が必要だったら、労働したらいいと思う。
よっぽどまとまったお金が手に入ると思う。
それでは不公平だと言うのであれば、国の税金でまかなった方がよっぽど合理的だ。
「ハイチ税」とか言って、全員から、1円でも2円でも、徴収したらいい。


そう、世の中なんて不公平なんだ。


職場に官庁を退職した後にやってきたOBと呼ばれる人がいる。
前の職場でたっぷり退職金をもらったくせに、また、この会社で高い給料をもらっている。
それでも、賃金に見合った仕事をしているならまだ許せるが、
新聞読んで、お茶飲んで、世間話してるだけ。
今日は、「朝青龍は親方の指導が悪いからこうなったんだ」と、大きな声で喋っている。
この前は、「小沢(一郎)がああだから、鳩山はダメなんだよ」とか何とか。
お前の友達かよ?
と思わず突っ込みたくなる。


私は65歳になったら、恐らく、給料はもらえないだろう。
世の中は不公平だ。


でも、こうして、豊かな日本という国にたまたま生まれただけで、
大病することなく、飢餓に苦しむことなく、日々、何となく生きてゆけている。
たまたま、貧困に喘ぐ国の真ん中で生まれる人もいる。
どうあがいたって、世の中はまっ平にはなれないんだと思う。


苦しい。


今、与えられた運命を全うするしか、人が生きる方法なんてないのかもしれない。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

mirai

その考えには同感です
寄付寄付って、こっちが寄付して欲しいくらいです
しかも、今回のような場合にはほとんど現地には届かないといいます
信じられないほどに、人の心を利用することにイライラしてきます。

だから、僕も寄付はしません。

by mirai (2010-02-05 20:48) 

みやもっち

そのとおりだと思う。

寄付する人は「寄付してあげた」という自己満足感があるのかな?・・・どうなんだろう?
もっと身近の人々に寄付ではなく、たくさん「してあげられること」があると思うが・・・


by みやもっち (2010-02-06 13:43) 

チハル

miraiさん、こんばんわ。
コメント&nice!ありがとうございます♪

その箱を持ってる人だって、全く知らない人から預かったお金を、責任もって大事に使う、っていう自信があるんだろうか?とか思っちゃうわけですよ。
人の善意の詰まったお金、ちゃんと届けられる確証がないのだったら、絶対に集めるべきじゃないと思うのですよね。
そのくらいキッチリやってほしいのです。
日本の生活は裕福だからとか、そういうことじゃなくて、お金というものは誰にとってもとても大事なものだと思うので。
by チハル (2010-02-06 20:31) 

チハル

みやもっちさん、こんばんわ。
コメント&nice!ありがとうございます。

どうなんだろう?自己満足?中にはそういう人もいるのかもしれないのだけれど、具体的な使い道とかは気にならないですかね?

なんかね、もっと合理的にやるべきだと思うのです。
結局、お金なんてあるところにはあるし、ないところにはいつまでも回ってこないし、でもだからといって、それを均等になんて出来ないし、必ずしも幸せでも不幸でもないのかもしれない、なんて思っちゃったりもするのです。

私が募金しなければいいだけの話なんですけど、あの箱もって立ってる人みると、いい気持がしないのですよね~。
by チハル (2010-02-06 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雨に唄えばDelicacy ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。