赤いスイートピー [partner]


四月の雨に降られて
駅のベンチで二人
他に人影もなくて
不意に気まずくなる

何故 あなたが
時計をチラッとみるたび
泣きそうな気分になるの

I will follow you
翼の生えたブーツで
I will follow you
あなたと同じ青春
走ってゆきたいの

線路の脇のつぼみは
赤いスイートピー



「赤いスイートピー」松田聖子(1982.1)
作詞:松本隆、作曲:呉田軽穂、編曲:松任谷正隆






松本さんの、繊細な心理描写が抜群の歌詞。
ユーミンの、ドラマチックで希望に溢れた旋律。
正隆さんの、美しく華やかなアレンジ。
聖子ちゃんの、切なく伸びやかなキャンディーボイス。
そして、「春」。



全ての要素がベストマッチングな大ヒット曲。



とにかく、「素晴らしい~」の一言に尽きる!!



ユーミンが聖子ちゃんに書いた曲は数多くあれど、
一番最初に書いたのがこの曲。
「風立ちぬ」という独特の大滝ワールドにどっぷり浸かっていた聖子ちゃんを、
みごとにユーミンワールドへ誘うことに成功。



聖子ちゃんが歌うユーミンの曲はほとんどが正隆さんのアレンジであり、
正隆さんの「キラキラ」した音が、
大衆の大好きな「アイドル松田聖子」の世界かなぁ、と。
「ガラスの林檎」や「天国のキッス」を書いた細野晴臣さんも、
キラキラした透明感が独特の世界であるけれど、
ユーミンの書く曲の方が、「小悪魔的」(笑)。
晴臣さんの曲の聖子ちゃんは「女神様」みたい。
面白いなぁ。



面白い、といえば、
財津和夫さんが書く時、アレンジは大村雅郎さんがしてるけど、
ユーミンが書いた曲で、大村さんがアレンジしてる曲がある。
「時間の国のアリス」。
正隆さんのアレンジが光りそうなコンセプトの曲であるけれど、
大村さんの手にかかることによって、また違う雰囲気の曲になってる。



ちなみに、私個人的に大村さんのアレンジで好きな聖子ちゃんの曲は、
「ハートのイアリング」。
佐野元春さんの「SOMEDAY」に似てる。
これ、偶然じゃなくて必然らしい。






などと、「松田聖子談義」をしたいわけじゃなくて。。。





あなたについてゆきます。



「同じ青春」なんていう年でもないんだけど、
「ちょっぴり気が弱いけど素敵な」あなたの、
「翼の生えたブーツ」に、一緒に乗ってゆきます。



あなたのキラキラした夢を応援したいから。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Change the WorldMARCH ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。