ニッポンのヒール [children]


世に万葉の花が咲くなり

世に万葉の花が咲くなり

  • アーティスト: 桑田佳祐,TOMMY SNYDER,小林武史,SOUTHERN ALL STARS
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 1998/05/21
  • メディア: CD





大阪の児童虐待死のニュースに憤っている。
聞けば聞くほど酷い話で、あまりにも残虐。
こんな母親、生きている資格はない。
室温40度以上のワンルームマンションに、
水ひとつなく閉じ込められ、
同じ苦しみを味わえばいい。
どれだけ反省しても、生きて苦しんで償うと言っても、
人間という生き物はとっても都合がよくて、
いずれ傷は治ってしまうし、記憶も薄れてしまうのだよ。
ただ、死刑という罰が絶対、と思っているわけではないのだけれど。
難しいね。



「こども手当て」の上乗せ分は今後も支払われないことが決まったらしい。
扶養控除がなくなることにより、
年収700万円以下の家庭は、
手当支給以前より高い税金を払うことになったそうだ。
結局、増税されただけという結果。
それでも子供のいない扶養家族を養う家庭は、
さらに大変なわけなのだから、
ありがたいと思え、という空気がアリアリと漂う。



この政策。
結局は、妻だって働けよ、という風に思えるわけで、
専業主婦なんて許さん、という感じにも思えてしまうわけで、
果たして、家族って何なの?
結婚って何なの?
だったら、パートナーとして同居して、お互い働いて、それぞれ税金はらって、
子供が生まれたら母親の扶養にいれて「母子加算」もらった方が得、って事なのですか?
総理、教えてくださいよ。



妻をしながら、母をしながら、働く素晴らしい人材は沢山いる。
それでも、そこには余裕があるか、といったら、
もちろん経済的には余裕はあるかもしれないが、
時間や、精神的には、余裕のない生活であることは間違いない。
子供というものは本当に手がかかるのだよ。
何が一番大変、って、
ダンナが嫌いになり、一緒に暮らせない、もうこんな生活は沢山だ、と思ったら、
「離婚届」一枚ですぐにそこから開放されて、知らん顔できるけれど、
母親には一度なってしまったら、「離縁届」一枚でサヨウナラ、というわけにはいかない。



そして。
ごく小さい頃から、
働く母の立場を理解して大人にならなければならない子供の世界は本当に健全なのか、と私は疑問に思う。
子供が子供でいる時間など、ほんの10年ちょっとしかないのに。
子供は非力で、大人の事情には逆らえない。
どんなに横暴な大人のワガママも、
ただ受け入れるしか、
生きてゆく術はない。



「ただいま」と帰ってきたときに待っている人がいるだけで、
どれだけ安心するものだろう。
そんなの当たり前の人には全く気づかないことなんだけど、
そういうことが一番大事だと思うのね。
仕事で疲れて帰ってきた夫が、「ただいま」と我が家のドアを開けたときに、
毎日大好きな妻の笑顔があれば、
「家族っていいな」って、ただ素直に思うでしょ?きっと。



最近、誰かの為に何かをすることが当たり前だということが、
激しく欠落しているように思える。
夫でも、子供でも、恋人でも、友達でも、親でも、隣人でも、同僚でも、クラスメートでも、
愛が足りないのかもしれない。
「親切にして損した」みたいなことを思う、つい打算でものを考えてしまう
2010年のニッポンの薄っぺらさはどうしたらいいんだろうね。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 6

riamn

大人は大人であるという事実に拠って、社会的に自立した存在として認識されるから、さまざまな選択肢を自己責任の下に選べる。

でも、子供たちは生れ落ちたときから、母親と父親の存在が全て。両親の豊かな愛情に育まれることで自身を取り巻く社会との繋がりを自覚することが出来るから・・・

大人の身勝手な理由に拠って、愛情の意味も知らずに育ち・・・無理やり大人にされてしまう不幸を、実は誰も普段の生活の中では意識しないかもしれない。

桑田佳祐が初期の食道がんであることを世間に告白した。

現在、世の中の二人に一人が癌になるという苛酷な事実。
早期に発見され手術を受けて助かるとしても、そこには想像を絶するリスクが伴うらしい。更に再発のリスクまで背負わねばならないとしたら・・・

自覚症状の無いままに過ごし、気付いたときには末期の手遅れで、そのまま死を待つほうが幸せなのかもしれない!! とさえ、思ってしまう。

でも・・・人はひとりで生きているわけではないんだよね。どんな身勝手もどんな我侭も許容してくれる存在があって、初めて!! この世に生かされる。

それならば、やっぱり自身の身勝手な理由だけで、命を縮めることは・・・


やはり・・・許されないんだろうね。

それをもう一度、全ての人が噛み締める必要があるのかもしれない。
by riamn (2010-08-02 20:22) 

みやもっち

赤字で不景気な日本…増税は仕方ない部分もあるけれど…さらに消費税UPされると…考えたくないです。
普通に生活できる世の中にならないものでしょうか?
…何とかヤリクリしてますが…(今は嫁さんが)

by みやもっち (2010-08-03 07:57) 

チハル

riamnさん、コンバンワ。
コメント&トラバありがとうございます♪

世の中にはいろいろな家庭環境があって、例えば片親に育てられたら不幸、とか、裕福な家に生まれたら幸せとか、全然そんなの決まってないわけで、どの家にどういうカタチで生まれても、命の重さは一緒だし、当然、どの子も同じように「愛しみ育まれる権利」を持っているわけで、それでも、やっぱり大人の事情や我が侭を受け入れなければならないのが子供というものなのですよね。

桑田さんのガン告知のニュースはびっくりしたし、ショックだったなぁ。
でも桑田さんほどのタフな精神の持ち主なら大丈夫でしょう。原坊という超優秀な参謀もいることですしね。ガンの完治には長い時間がかかりますが、どうか頑張って頂きたいと思います。

その一方で、親の我が侭で殺された子供たち。
本当に、酷すぎます。なぜあのような事が出来るのか、、もしかしたら彼女にとって子供たちは、コントロール出来なくなったゲーム機みたいなものだったのかもしれませんね。
音がうるさいから、粘着テープでぐるぐる巻きにして、箱に入れて蓋をして。
そのうち電池が切れれば音も鳴らなくなるだろう、と。
現代の子らしいのかもしれません。
by チハル (2010-08-03 19:44) 

チハル

みやもっちさん、コンバンワ。
コメント&nice!ありがとうございます♪

それは有能な奥様に感謝しないとね~。
本当はもっと景気が回復して、気持ちよくお金が沢山まわる世の中にしていただけるとありがたいし、未来を担う子供たちにとっても助かるのですがね!
by チハル (2010-08-03 19:47) 

mirai

増税の理由もはっきりしないのに、増税増税って・・・
増税する理由がはっきりと分らないのが一番の問題。

子供手当ても・・・ 不透明さの政策って感じもしますなぁ!
そして、そんな事を考えている昨今でも耐えない虐待・・・
どうしてなんでしょうね・・・ 虐待して殺すくらいなら、僕が育ててあげたいくらいです。子供の気持ちも分らない親って何なんでしょうね。。


by mirai (2010-08-03 20:33) 

チハル

miraiさん、こんにちは。
帰省していたため、お返事遅くなってしまってごめんなさい!

「子供手当」。もったいない使い方ですよね。
もっと有意義に使える方法が有るはずなのに、みなさんの大事な血税がこういうカタチで不信感を抱くような使い方になってしまっている。
ただ、ばらまけばいいわけじゃないし、増税すればいいわけじゃない。
もっとしっかり考えてもらいたいです!

虐待する親は未熟なんですよね。特に母親の母性が欠けている。ある種の病気なんだと思います。
それが増えていることも問題ですが、それを受け止める皿が少ないことも問題。個人的には、もっとそういうところにお金を使ってもいいんじゃないかと思います。一人での生活能力がないと判断される年齢の子供と老人は、第三者が家庭訪問するようにしてもいいんじゃないかと、思うのですが。。。
by チハル (2010-08-11 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

名もなき詩イージュー★ライダー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。