ヘッドライト・テールライト [partner]

足跡は 降る雨と
降る雨の中へ消えて
称えた歌は
英雄のために過ぎても
ヘッドライト・テールライト 旅はまだ終わらない



地上の星/ヘッドライト・テールライト

地上の星/ヘッドライト・テールライト

  • アーティスト: 中島みゆき,瀬尾一三
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ
  • 発売日: 2000/07/19
  • メディア: CD





何のために、懸命に働いているの?



今より裕福な暮らしをするため?
人より少し上の立場にいたいから?



「君がいないと駄目なんだよ」



そんな風に、期待されたり。



評価されたり。



誉められたり。



感謝されたり。



・・・・・(笑)




夫のヘッドハンティングの話、つづき。



それまで、夫は好きな仕事をしていて、評価もされていて、とても充実していた。
その時担当していたのは、とても「夢」があるプロジェクトだった。
次の時代の、その業界を担う、未来への架け橋となるような、
そう、まるで「プロジェクトX」を地でいくような!(笑)、
そんな仕事だった。



それでも。



熱烈なラブコールには心が揺らぐ。。。



自分を必要としている人が、向こう岸にいる、ならば。。。
渡ってみようか、とも、思う・・・かもしれない・・・?(笑)
人によるけど。。。



でも、なんだかんだいっても、
やっぱり、人って、どこかで、
期待されたいし、誉められたいし、感謝されたいし、役に立ちたいんじゃないか、って思う。
一生懸命働くのは、自分で自分を、「出来る」って評価したい部分もあるんじゃないかと、思う。



結局、夫は、誘われるまま、向こう岸に渡る。
これで、「プロジェクトX」に出ることは無くなった。



って、その前に、番組が終わってたけど。。。(古い・・・?(笑))



一方、私は、人間関係を築くのが苦手。
人のパーソナルスペースに入り込む事が出来ない。
それは子供の頃からそうで、誰とも深く付き合えないのだ。
だから、特別好かれることもないけれど、ひどく嫌われることもない。
嫌われない理由には、私には、人より特別に秀でた部分がないので、
疎まれることがないからじゃないか、とも思っている。
ラッキーだ。。。(本当にそうなの?)



それでも、引きこもりたい気持ちをぐっと抑えて、
なるべく太陽の下に出ようと思う。
他人からみる自分という人間が、どれだけのものなのか、
自分に見えない自分を見たいし、知りたい。



特別じゃなくていい。
「プロジェクトX」に出られなくてもいいし。(笑)
「君が必要だ」なんていうラブコールもいらないし、
くすぐったいような評価もいらない。



毎日は流れていってしまうし、自分で流れることも、流されることも、
どちらにしても、進むことには違いない。
好みの問題ではあるけれど、人それぞれ、いろんな進み方があると思うし、
大人になると、だんだん、人と違うことが苦にならなくなる。



人生イロイロ、ってことで。。。



夫のヘッドハンティングにより、引越しを余儀なくされ、
私は自分の仕事を手放さなくてはならなくなった。
そして、実家の両親とは気まずい関係になった。
その選択が果たして正しかったのかどうか、今でも考えるけれど、
人生に「if」はないし、正解も間違いもない。
どの道、何かを思うし、良いことも悪いことも、ある。



ただ、些か、やっかりなことが増える。



やっかいなことは、生きてる限り続くことだと思うし、
いろんな山があった方が人生はきっと面白い。
茨の道をあえて選んでしまうのは、私の宿命なんだと思う。
夫と結婚したこともまた、ね。



とりあえず、頑張る、ってことで。。。?

泣けちゃうほど せつないけど [mind]

桜の花びら 舞う
公園で空を見てた
今頃 あなたはどんな
春を見つめてるの

いつもね 
あなたの笑顔 思うだけで
優しい気持ちになれるよ





泣けちゃうほど せつないけど

泣けちゃうほど せつないけど

  • アーティスト: 岡本真夜,岡本真夜,十川知司
  • 出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ
  • 発売日: 2005/11/09
  • メディア: CD






「チハルさんは、私の心の支えです。」



熱烈なフレーズに、ギョギョっと、仰け反った。。。



コレは、少し前に、
以前務めていた会社の後輩の女の子から来たメールの
1行目の文章だった。



オンナはオトコ以上に、
30歳に手が届くくらいになると、だんだん、いろんな道を模索し始める人が多いだろう。

結婚するとかしないとか、
出産するとかしないとか、
仕事をするとかしないとか、

自由になった、ということは、様々な選択肢が出来た、ということでもあるけれど、
どの選択をしても、自分で責任を取らなくちゃいけない、ってことかもしれない。



私にこんなメールをくれた後輩もまた、悩んでいた。
仕事で認められたいけれど、周りの人が評価してくれない、と。
今は子供もいないから、仕事が沢山できるけれど、
この先、子供を授かるかもしれないし、
そうなれば時間も限られてしまうし、キツイ仕事が出来る自信もない。
今、自ら「沢山仕事をさせてください」とは言いにくい。
でも、この先、子供は授からないかもしれないし、
一生、バリバリ働く人生になるかもしれない。
そうならば、男性と同じように仕事がしたいし、評価もされたい。
自分の言っていることが、ワガママでムシがいいのもわかってるけれど、
どうしても今の状況が納得できないのだ、と。



男性でも同じ事なのかもしれないけれど、
自分のことは、自分が一番よくわかっているようで、一番よくわかってないのかもしれない。
評価されたい、と強く思えば思うほど、評価されないのかもしれないし、
大体、人間が人間を評価するなんてことは、うまくいかないことの方が多いんじゃないだろうか。



誰にでも「いいところ」がある。
認めてくれる人がいれば、認めてくれない人もいる。
それはもう、仕方のないことで、どうしようもない。
ショーウィンドウに並んだフラワーベースを見て、
素敵だと思う人もいれば、全く興味を示さない人がいるのと
同じくらい説明ができないことだと思う。



「自分が決めた自分の良さ」を、評価してほしいなら、
そういう場所を探して、進むしかないんじゃないかなぁ、と思う。
結婚しても、出産しても、勝間和代さんのように、バリバリ働くことだって、自分の努力次第。
ただ、仕事で評価されて、出世して、給料が高くなることだけが「勝ち」ではないし、
自分が好きな自分を目指すことが心豊かかな、と、
自分の心持ひとつ、って感じがしちゃうんだよね、私は。
全ての他人を自分の思い通りに動かすことなんて、絶対に無理だもの。



それでも。
こんな、のほほんと、バカみたいに、人に譲ってばかりの私が、
こうして、食うに困ることもなく、寒さに凍えることもなく、
日々、平穏無事に生きていけるのは、ただの「運」だと思ってる。



とりあえず、健康が一番、かな?



どんなに 忙しくて 空見上げて
ちゃんと受け止めなきゃ 駄目だよ。



自分が誰かにもらっているものを、
誰かに分け与えてあげたいと思う。
そういう循環が一番幸せな事なんじゃないか、と、ぼんやりと思うんだよね。
それが「どうでもいいこと」でも、スピーチバルーンでも、結構大事かな、と。



ま、これも、私がそういう自分が好きだ、っていうだけの話だけどね。
これを押し付けるつもりはないし、絶対にイイコトだとも言わない。
ただ、私はそう思う、ってだけの話。

振り向いた時そこに見える階段を数えたことがあるだろうか [memories]



Personally

Personally

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: UNIVERSAL J(P)(M)
  • 発売日: 2009/03/11
  • メディア: CD






時々、立ち止まって、振り向く。



まだ見たことがない景色に、期待と不安を寄せる、あのフワフワした気持ちとは全くちがう。
振り向いた場所には、大抵は、予想を大きく外れない景色があったりする。
それを見たときに、ほっとするか、それとも、ガッカリするか。



気付かずに歩いてきた出来事が、見えることもある。
あの人はああいう人だよな、と、他人のことばかり気にかかるし、
自分はこういう人だと見られているのだろうな、と、他人の顔色を伺ったり。
結局、全てのことに気付くなんて無理だし、
知らなくても、別段、何の支障もないことの方がはるかに多い。



だから、ガッカリすることも、仕方のないことなんだと、思うしかない。



明日は、辞めた会社の歓送迎会。
70人の前で、一言、しゃべらなくてはならない。
右も左もわからず、期待と不安に満ち溢れた新入社員くんの隣で、
40歳のおばさんは、一体何を喋ろうか・・・?



初めて社会に出てきたひよっこは、大体、生意気で少しズレている。
自分もそうだった。
自分も多くの諸先輩方に、笑われながら許されてきたのだよなぁ、と、
4月はいつも懐かしい気持ちになる。



人事課の人って、大変だなぁ、と思う。。。
自分には無理だわ。。。(笑)

ラブストーリーは突然に [partner]

君のために翼になる
君を守り続ける
柔らかく君を包む
あの風になる



「ラブストーリーは突然に」小田和正



Oh!Yeah!/ラブ・ストーリーは突然に

Oh!Yeah!/ラブ・ストーリーは突然に

  • アーティスト: 小田和正
  • 出版社/メーカー: ファンハウス
  • 発売日: 1991/02/06
  • メディア: CD






「柔らかく君を包む風」は、やっぱり春風がいいなぁ。。。
ふわふわと、それはそれは、暖かい。。。



それは去年の8月のことだった。



いつものように会社から帰ってきた夫は、
いつも通りの会話を交わした後に、さらっと言ったのだ。



「俺、ヘッドハンティングされた」



何の冗談かと思ったら、実際にそう言われたのだそうだ。



ある日突然、全く知らない人から、
「あなたのような人材を探していました。一度どこかでお会いできませんか?」
という趣旨のメールが入ったのだそうだ。



これをどう取るか?
世知辛い、不景気の世の中、「これは詐欺なのでは?」と思わないこともない話。



夫は、会社近くのファミリーレストランで、その男性と会ったのだそうだ。
彼は、こう名乗ったのだそうだ。



「○○というヘッドハンティングの会社の者です。」



私たち夫婦が世間知らずなのかもしれないが、世の中にそんな職業の人がいるというのは初めて知った。
今まで、そんな話を聞いたことすらなかったし。



その男性の話はこうだ。



「○○(←大手一部上場企業)」という会社であなたのような人材を探している。
ぜひ転職してその会社で働いてほしい。
その会社は、今勤めている会社よりも将来性があると思うし、いい話だと思う。



夫は突然の話に、「はあ」とか「へえ」とか頷くしかなかったそうだ。
その話を聞いた私も、また、同じように頷くしかなかった。



夫は、ある専門的な部分のエンジニアではあるが、
正直、それほど、特別な人とは思えないのだが。。。(夫、ごめんよ。。。)
夫レベルの人なら、日本中に数百人はいるであろう。



ヘッドハンティングの人は、うちに声をかけたのは果たして何人目だったのだろうか?
ま、優秀な人は優秀な場所で働いて、仕事が充実してる場合が多いから、そうそう誘われても転職する人も少ないのかもしれないが。。。



なぜ、ウチ・・・?




☆次回へ、続く・・・☆

春景色 [season]


偶然な事が好き 運命は信じない
気まぐれが指す方角はどっちだい?
桜の匂いが好き 太陽が近付いて
会いたい人にいつだって会いにいく


「春景色」レミオロメン
作詞:藤巻亮太、作曲:レミオロメン




ether[エーテル]

ether[エーテル]

  • アーティスト: 藤巻亮太
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2005/03/09
  • メディア: CD






桜並木をくぐるとき、桜の匂いを感じたことはある?
あれだけ沢山の花が咲いているのだ。
バラの仲間の桜なのだから、強い匂いを放っても不思議はないのに。



桜は、ただ、さらさらと、笑っているように、そこに佇んでいて。



決して、自らを強く自己主張したりは、しない。



それでも、みんなが木の下に集まってきて、
「綺麗だね」
「素敵だね」
と目を細める。



もちろん。桜にも匂いはあるんだよ。



桜茶や、桜餅の、あの、独特の匂い。
知らない人も少ないだろうけれど、
それでもあの匂いをかいで、桜並木を思い起こす人って、あまりいない気がする。



一気に咲いて。
一気に散って。
風に乗って、いつのまにか消えてしまう、桜の花びら。



また、来年。
必ず会おうね。
みんな、君に会えるのを楽しみにしているよ。

ベルベット・イースター [season]


ひこうき雲

ひこうき雲

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2000/04/26
  • メディア: CD






今日は、エイプリール・フールですって?


やっと4月になったというのに、この肌寒さはなんだ。。。
おかげで、桜がなかなか満開にならなくていいのかもしれないけれど。。。
早々と咲いた花びらたちは、開いてびっくり。


さ、寒いぢゃん!!!!


そろそろ、暖かい風が吹いてもいいんじゃないの?


って、そんな4月の初日も、冷たい雨。


光るしずく 窓にいっぱい
ベルベット・イースター


天使は、舞い降りてくるのだろうか・・・?

魔法の黄色い靴 [season]


魔法の黄色い靴

魔法の黄色い靴

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2001/06/27
  • メディア: CD






Movin' Out!



群馬のみなさん、さよおなら。
愛知のみなさん、こんにちわ。



名古屋にやってきました。
「博多っ子純情」ならぬ、「名古屋嬢」の仲間入りでございます。



「魔法の黄色い靴」という曲が、チューリップの曲の中でもかなり好きです。
最初に聴いたときは、履くと必ず「僕」のもとへ連れて行かれてしまう
「魔法の黄色い靴」は、なんと恐ろしい靴だろうと思ったりもしましたが(笑)、
それが愛しく、可愛らしく、ちょこんと存在している絵図というものが、
チューリップというバンドの素晴らしいところなのだろうな、と思ったり致します。



私はリアルタイムでチューリップというバンドを聴くことができなくて、
かなり後になって、85年くらいになってから、何故か巡り合うことができ、
私の「青春」の、「影」となり、「虹」となり、「ブルースカイ」となり、
さまざまな思い出を頂いた、大好きなバンド。



人生には。
「グッドバイ」があり。
「ハロー」がある。
さまざまな場所に行ける事の幸せと、
あえて「茨の道」を選んでしまう、
「あまのじゃく」な自分の性を恨みつつ。



今後は、ブログでもぜひ、名古屋ライフを綴ってみようかと。



お楽しみに・・・?

MARCH [diary]


赤い数字 気にしながら
帰るこの道
理屈ばかりこねまわして
過ぎ去る毎日

うつむいて 目をつぶるな
おれたち生まれたばかりさ

自分だけのものを 
自分のかたちで
自分以外のために
Say, what you think 
おれは生きてると



「MARCH」原田真二(1981.11)






雨が続きます。




春からの新しい生活のために、
仕事を辞めました。



17年間務めた会社でした。



寂しいとか、名残惜しいとか、
なかなかそういう実感がわかず、
ぼんやりとしている自分がいます。



いろんな人が、
プレゼントをくれたり、
食事に誘ってくれたり、
まるで卒業する学生のようで、
社会人になってから今までで、
一番忙しい3月かもしれません。



自分以外のために、おれは生きてる。



真二さんのこういう感性が好きです。



ついつい、目の前のことばかり、
自分のことばかり気にして生きてしまいますが、
誰かがいてこそ、自分は生きている価値があるのかもしれません。
それがちゃんとした形じゃなくても、
知らず知らずのうちに、関わっている人間関係でも、
存在は証明されてしまうものかもしれません。



昨日の「相棒」もそんなテーマでしたね。
すごく良かったな~。。。
でも、来週、最終回ですって。
寂しいけれど、4月からの「臨場」も楽しみです。

赤いスイートピー [partner]


四月の雨に降られて
駅のベンチで二人
他に人影もなくて
不意に気まずくなる

何故 あなたが
時計をチラッとみるたび
泣きそうな気分になるの

I will follow you
翼の生えたブーツで
I will follow you
あなたと同じ青春
走ってゆきたいの

線路の脇のつぼみは
赤いスイートピー



「赤いスイートピー」松田聖子(1982.1)
作詞:松本隆、作曲:呉田軽穂、編曲:松任谷正隆






松本さんの、繊細な心理描写が抜群の歌詞。
ユーミンの、ドラマチックで希望に溢れた旋律。
正隆さんの、美しく華やかなアレンジ。
聖子ちゃんの、切なく伸びやかなキャンディーボイス。
そして、「春」。



全ての要素がベストマッチングな大ヒット曲。



とにかく、「素晴らしい~」の一言に尽きる!!



ユーミンが聖子ちゃんに書いた曲は数多くあれど、
一番最初に書いたのがこの曲。
「風立ちぬ」という独特の大滝ワールドにどっぷり浸かっていた聖子ちゃんを、
みごとにユーミンワールドへ誘うことに成功。



聖子ちゃんが歌うユーミンの曲はほとんどが正隆さんのアレンジであり、
正隆さんの「キラキラ」した音が、
大衆の大好きな「アイドル松田聖子」の世界かなぁ、と。
「ガラスの林檎」や「天国のキッス」を書いた細野晴臣さんも、
キラキラした透明感が独特の世界であるけれど、
ユーミンの書く曲の方が、「小悪魔的」(笑)。
晴臣さんの曲の聖子ちゃんは「女神様」みたい。
面白いなぁ。



面白い、といえば、
財津和夫さんが書く時、アレンジは大村雅郎さんがしてるけど、
ユーミンが書いた曲で、大村さんがアレンジしてる曲がある。
「時間の国のアリス」。
正隆さんのアレンジが光りそうなコンセプトの曲であるけれど、
大村さんの手にかかることによって、また違う雰囲気の曲になってる。



ちなみに、私個人的に大村さんのアレンジで好きな聖子ちゃんの曲は、
「ハートのイアリング」。
佐野元春さんの「SOMEDAY」に似てる。
これ、偶然じゃなくて必然らしい。






などと、「松田聖子談義」をしたいわけじゃなくて。。。





あなたについてゆきます。



「同じ青春」なんていう年でもないんだけど、
「ちょっぴり気が弱いけど素敵な」あなたの、
「翼の生えたブーツ」に、一緒に乗ってゆきます。



あなたのキラキラした夢を応援したいから。

Change the World [diary]

And I can change the world
I will be the sunlight in your universe
You would think my love was really something good
Baby if I could change the world




帰る家がある。


食べ物を買うお金がある。


寒さをしのぐ暖かいコートがある。


愛する人の笑顔がすぐそこにある。


穏やかな朝がくる。






それでも、もし世界を変えられるとしたら?、なんて考える。



今ある「幸せの塊」を、一度、ほどいて、
また新しい「幸せの塊」を作ろうとするならば、
それ相当の、覚悟と、自信が、必要なんじゃないかと思う。



世界なんて変わらないよ、と。
ただの夢なんだよ、と。
きっぱりとそう言えるのならば、それはそれでもいいんだけど。



躊躇する。



いいのかな、って振り返る。



どんなものも、天秤にかけたり、長さや重さを計ったり、
目にみえて評価できるものばかりじゃないから。



ただ、黙って運命に従うべきか。
運命は自分できめるものか。




迷う。。。





チェンジ・ザ・ワールド

チェンジ・ザ・ワールド

  • アーティスト: エリック・クラプトン
  • 出版社/メーカー: ダブリューイーエー・ジャパン
  • 発売日: 1996/07/25
  • メディア: CD



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。